「STEM教育連携ワークショップ」を開催しました

人間科学部児童学科の五十嵐准教授のお骨折りで、2023年3月14日(火)に本学とカリフォルニア大学サンタバーバラ校をオンラインで接続し、女子学生に理系分野で活躍してもらうためのSTEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics)教育に関する取り組みを互いに紹介するワークショップが開催されました。本学からは14名の学生が参加してくれました。

サンタバーバラ校では、WiSEclub(Women in Science &Engineering club)によりSocial Events(お茶会、歓迎会等)、Professional development event(キャリア支援、女子学生向け研究費補助等)、Outreach events(メンターシップ、中高生向けイベント等)を実施していることが紹介されました。中高生向けの活動については、冒頭で参加者に尋ねる質問の事例が紹介され、その後、光と偏光板を使った実験を実際に都市大でも体験させて頂きました。本学からは、ダイバーシティ推進室で取り組んでいるリケジョ応援企画の紹介のほか、五十嵐先生が各所で実施している「踊るサイエンスショー」の中から、U.S.A.の曲に合わせて踊りながら、生クリームからバターを作る実験を紹介しました。

サンタバーバラ校では、これらの活動を大学院生が主体的に運営している点が大変印象的でした。五十嵐先生からこの活動を都市大でもやりたいとの嬉しいお話を頂きましたので、推進室では本活動を盛り上げるため、バックアップをしていきたいと思っています。