日野自動車株式会社と共催で「リケジョ応援プログラム 2021」をオンラインにて開催しました

2021年8月3日(火)、「リケジョ応援プログラム 2021」(日野自動車株式会社共催)を開催しました。
同イベントは、理系学部への進学を検討している女子中学生を対象とするもので、実際に理系学部を卒業した先輩方が実社会(企業)でどのように働いているか、その具体的な姿を紹介し、進路選択の一助とすることを目的とするものです。なお、同イベントは、2019年度に初めて開催され、2020年度は新型コロナの影響で中止、今年度(2021年度)は初となるオンライン形式にて実施しました。
当日は、中学1年生の女子生徒3名と保護者2名にご参加いただきました。プログラムは、日野自動車・グローバル人財開発部の小林様による会社説明に始まり、本学ダイバーシティ推進室の伊東室長より本学 理工学部 機械工学科の紹介を経て、同社の女性技術者である大川様よりエンジンの仕組み・技術者の仕事に関するご説明、同じく同社 女性技術者の小林様より将来に向けたお話と続きました。
また、後半には、女子生徒と6名の女性技術者の方々との座談会を行いました。始めに、それぞれの簡単な自己紹介が行われた後、和気あいあいとした雰囲気の中で、積極的な質疑応答と意見交換が行われ、あっという間に予定の時間が過ぎていきました。
プログラム終了後に女子生徒から寄せられた感想には、感謝の言葉とともに「理系に進んだ方の学生時代の話や勉強方法が知れて参考になった」、「女性技術者の方々が自分の夢を叶えて、男性技術者の方と一緒に頑張っていることがかっこいいなと思った」等のコメントがあり、普段なかなか聞くことのできない現役の女性技術者の声に大きな刺激を受けたようでした。
最後に、本学ダイバーシティ推進室の白木副室長より、ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、開催にご協力いただいた日野自動車株式会社の皆さまに感謝を込めた挨拶があり、無事にイベントを終了しました。