エボニック ジャパン株式会社共催「進路選択応援プログラム2023」を開催しました

2023年10月17日(火)、恵泉女学園中学・高等学校にて「進路選択応援プログラム2023」(エボニック ジャパン株式会社共催)を開催しました。

同イベントは、理系学部への進学を検討している女子中高生を対象に、理工系学部を卒業した女性研究者の職場やその活躍の様子を紹介することで自らの将来像を想像してもらい、進路選択の一助とすることを目的としています。今回は、昨年度に引き続き恵泉女学園中学・高等学校のご協力により、同校生徒7名に参加いただきました。

はじめに、本学ダイバーシティ推進室の伊東室長より理工学部機械工学科の紹介、理系のイメージや理系進学を選択するメリットについてお話がありました。

その後、エボニック ジャパン株式会社から会社説明があり、続いて同社による化学実験体験を行いました。エボニックの製品(シリカ、界面活性剤)を使った4つの実験を行い、女子中高生にとっても身近な化粧品や食品、文房具などにも応用される化学技術を体感することができました。また、生徒たちは身近な製品に使われているものでの新たな発見や気づきを得ることでき、大変興味を持ちながら行うことができました。

最後に、飼料添加剤の技術営業職、塗料添加剤の技術職、ヘルスケア製品の品質・薬事などに携わる同社女性社員5名から仕事紹介を行い、進路選択の理由やこれまでのキャリアについてのお話がありました。100ヵ国以上で事業を展開する世界有数のスペシャルティケミカルカンパニーであるエボニックだからこその様々な分野の仕事内容や経歴を聞くことができ、生徒たちも真剣に聞いていました。終了後は、進路の選択、仕事でのやりがいや楽しみ、行っている実験のアドバイスなど、多くの質問があり、大変盛り上がりの中、終了しました。

【プレスリリース】
大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/article/post-51766.html