“ロールモデル"
知識工学部 情報科学科
水田 夏美 さん

勤務先
株式会社富士通アドバンストエンジニアリング
エンジニアリングビジネス本部


出身学部
2012年 武蔵工業大学 知識工学部 情報科学科 卒業
2014年 東京都市大学大学院 工学研究科 情報工学専攻 修士課程 修了


出身高校
神奈川県立横須賀大津高等学校 卒業

現在の仕事内容

FPGA というデバイスを使った処理システムの 組込みソフトウェア( ドライバなど) の開発を 担当しています。私の所属する部署は、新規 ビジネスの創出をミッションとしているため、 開発作業だけでなく、お客様や共同研究先と なる研究機関への提案、そのための情報収集 やプロファイリングなども自分たちで行って います。現在開発しているのは、あるアプリ ケーションに特化した専用のコンピュータ製 品で、ユーザである他の分野のエンジニアや 研究者の方々と意見を交わしながら、ユーザ 要件の実現を目指しています。

職業を選択したきっかけ

組込みソフトウェアの開発がやりたかったの で、システム開発もハードウェア開発も両方 手掛けている会社でのハードエンジニアの道 を選びました。子どもの頃からパソコンや携 帯電話などが大好きで、元々はソフトウェア 開発を学ぶため大学に入りましたが、私の入 学した情報科学科はソフトウェアからハード ウェア、応用技術まで総合的に学ぶことがで き、その中で最も心惹かれたのがコンピュー タの中でソフトウェアが動く仕組みの部分で した。今の仕事でも大学で学んだことが役 立っていると感じます。

夢の実現に向けて努力したこと

これまでの人生で最もチャレンジングな決断 だったのが、大学受験の時に理転したことで す。数学が苦手だった私は、何となく自分は 文系の大学に進学するものだと決めつけてい たのですが、そのまま流されるように進学し て就職した先の未来が想像できないことに気 付き、そこから子どもの頃から興味のあった 情報工学に進むために数学を猛勉強しまし た。当時の決断によって受験だけでなく、大 学や就職先でも努力し続けることを強いられ ていますが、好きなことを選択したから続け られているのだと思います。


“ロールモデル”

私の趣味

“ロールモデル"
吹奏楽です。会社の吹奏楽部に所属して おり、毎週日曜日、練習に励んでいます。 部では学生時代から続けているトラン ペットを担当しているのですが、社会人 になってから新しいことを始めてみたく なり、思い切って賞与でオーボエを購入 し習い始めました。今年は初のソロ演奏 に挑戦するので、仕事終わりや休日に猛 練習中です!

都市大を選んでよかったこと

“ロールモデル"
都市大を選んでよかったことは、人に恵 まれたことだと思います。学生生活の中 で困難にぶつかった時には、学生支援セ ンターの方や学科の先生方が親身になっ て相談に乗ってくださいましたし、学生 時代に切磋琢磨した同じ学科や課外活動 で出会った友人とは今でも近況報告し合 う関係です。また、今の夫に出会ったの も同じ研究室になったことがきっかけで した。

Message

学生時代は、苦手なことや経験のないことにこそチャレンジする最大の機会だと 思います。人見知りだった私が、友人に誘われて始めた接客のアルバイトで身に 付けた“笑顔で人と話す癖” は、思いがけず就職活動で役に立ちました( 笑)。 苦手だから、やったことがないから、と諦めてしまわずに、今の自分にできない ことだからこそやってみるということが、自分の可能性を広げていくと思います。