“ロールモデル"
メディア情報学部 情報システム学科
吉川 摩耶 さん

勤務先
ウエットマスター株式会社
経営戦略室


出身学部
2010年 武蔵工業大学 環境情報学部 情報メディア学科 卒業
※2013年度、環境情報学部より改組


出身高校
横浜女学院高等学校 卒業

現在の仕事内容

広報として、web サイトの運営や管理、製品のカタログ、取扱説明書などといった紙媒体の制作、管理をメインに担当しています。どれも、お客様はもちろん、社員が業務を行うためのツールとしても使用するものです。そのため、様々な要望を取りまとめた上で構成を考えたり、時には短い期間で仕上げなければならなかったりすることは大変ですが、その結果、「使いやすくなった」、「分かりやすくなった」などの声をいただけると素直に嬉しく、やりがいを感じます。

職業を選択したきっかけ

ものづくりに興味があり、どうせなら大学時代に培ったソフトウェアやweb の知識を生かして働くことが出来たら即戦力になれるのでは、と思ったのがきっかけです。当時は広告業界をメインに就職活動をしていましたが、幅広く業界を見た方が良いという先輩のアドバイスでメーカーにも目を向けた際、出会ったのが現職です。工学部出身ではないので設計部門ではありませんが、製品の一部である製品ドキュメントの制作という形でものづくりに携わることができています。

夢の実現に向けて努力したこと

ソフトウェアを使い始めた当時は、少しでも良いものを作りたい一心でデザインに関する情報にアンテナを張り続けていました。本屋に立ち寄って最新のトレンドをチェックしたり、先輩たちからはデザインや表現方法のヒントを得るために、フリーペーパーや雑誌などを良く見ることを叩き込まれていたので、情報を集める日々…。今でも駅に配置されているフリー雑誌や移動中に目にする広告などに自然と目が行くくせがついたままです(笑)。


“ロールモデル”

わたしの趣味

“ロールモデル"
春から秋は、きれいな景色を求めて登山へ 出かけます。良い運動にもなるし、空気も 美味く、山頂で入れるコーヒーの味は格別 です。下山後の温泉も楽しみのひとつです。 といっても、山へは年に数回しか行けない ので、普段はお笑いを見るのが好きですね。 笑うことがストレス解消にも繋がるので、 劇場などにも足を運んで楽しんでいます。

都市大を選んでよかったこと

“ロールモデル"
アメフト部のマネージャーをしていたので、ゼミとの両立で常に忙しかっ た記憶があります。ですが、この経験をしていたことによって、社会人に なって初めて迎えた繁忙期(想像以上に忙しかった)を体力的にも精神的 にも乗り越えられたと思います。また、ゼミで学んだ内容が今の仕事では 確実に生かせていますし、部活があったからこそ楽しく充実した大学生活 が過ごせたと感じています。

Message

あの時あれをやっていたら、挑戦していたら、と思うことが社会人になってか ら増えました。時間や体力に余裕のあるうちに、後悔するかもしれないと思う ことは挑戦しておくことをお勧めします。けれど、時間は無限ではありません。 仕事とのバランスはもちろん調整しながらですが、私は最近好きなことに常に 全力投球するよう心がけています。今やりたいことを一生懸命やる!それが毎 日を楽しく過ごせることに繋がる気がしています。