“ロールモデル"
環境学部 環境経営システム学科
上野 茉友子 さん

勤務先
いであ株式会社
営業部営業課


出身学部
2017年 東京都市大学 環境学部 環境マネジメント学科※ 卒業
※2019年度、環境経営システム学科へ名称変更


出身高校
玉川学園高等部 卒業

現在の仕事内容

環境保全の総合コンサルタント企業で国土交 通省や環境省、都道府県や市などの自治体と いった幅広いお客様を担当に持ち、営業活動 をしています。主な仕事内容は、お客様から ご依頼いただいた案件の見積作成、業務の入 札、契約手続き、打ち合わせです。現在は営 業担当を任せてもらえるようになり、責任感 を持って取り組んでいます。また、お客様と 当社の技術部門の橋渡しという重大な役割を 持ち、技術部門と協力してお客様から受けた ご相談を解決することにやりがいを感じます。

職業を選択したきっかけ

幼少期にフィリピンに暮らしていたこと、ま た学生時代にフィールド研修やボランティア としてアフリカ、ペルー等といった途上国に 訪れた時に現地の現状を目の当たりにしたこ とから、環境問題に関心がありました。「自 然環境をビジネスの観点で解決したい!」と 考え、現在の業界に興味を持つようになりま した。沢山の会社がある中で現在の会社に入 社を決めたのは、就職の面接等を行う中で、 会社や社員の雰囲気がとても良いと感じたこ とが理由です。

夢の実現に向けて努力したこと

努力したことではありませんが、何事にも諦 めずに挑戦し続けることを心がけています。 就職活動ではなかなか決まりませんでした が、何社も足を運ぶなど出来る限りのことに 挑戦し、現在の会社に入社することが出来ま した。現在は“社内外問わず信頼される人に なる”という目標を持っています。そのため にはコミュニケーションが大切だと思ってい ます。普段から人と関わることが多く、一回 一回の時間を大切にしています。また先輩方 が相手とどのように接しているかを観察しな がら、真似できるところは真似して自分のも のにできるように心がけています。


“ロールモデル”

私の趣味

“ロールモデル"
趣味は旅行です。有給休暇を利用して海外旅行に行ったり、土日休みで国 内旅行に行ったりと様々です。リフレッシュできる上、その地域の文化、 食事に触れるなど非日常的な時間を過ごせるので良い刺激をもらっていま す。休みを満喫することで、また仕事を頑張ろうという気持ちになります。

都市大を選んでよかったこと

“ロールモデル"
1つ目は、自分が望めば様々な経験をさせてもらえる環境であることです。 講義とは別に、ネパールでのフィールド研修に参加させてもらいました。 実際に現地へ行き、現地の学生と交流しながら環境問題、社会問題につい て考えるといった貴重な体験をさせてもらいました。2つ目は、就職活動 に対するサポートが充実していることです。空き時間に添削指導や面接講 座をしてもらえるなど、時間を有効活用出来ました。

Message

自分がやってみたいと思ったことは失敗を恐れずとにかくチャレンジする! とても大切なことだと思います。やってみないと結果も出ません。たとえ失敗 したとしてもその経験がプラスになると私は信じています。何事にも積極的に 挑戦し、色々な経験をし、後悔のないように過ごして欲しいと思います!