“ロールモデル"
人間科学部 児童学科
沖﨑 愛実 さん

勤務先
渋谷区役所
渋谷保育園


出身学部
2016年 東京都市大学 人間科学部 児童学科 卒業

出身高校
聖セシリア女子高等学校 卒業

現在の仕事内容

現在は2歳児クラスの担任をしています。今 のクラスの子どもたちは、0歳の時から担任 をしており、日々子どもたちが1人で身の回 りのことができるようになったり、いろいろ な事を話してくれるようになり成長をすぐそ ばで見守れることにとても魅力を感じていま す。子どもたちが自分でできた嬉しさを感じ ている瞬間を見ると、この仕事をしていて良 かったなと、やりがいを感じています。大変 なことは、ひとつの援助が全ての子どもに当 てはまらないことです。子ども一人ひとりの 個性に合わせて援助の仕方を日々模索してい ます。

職業を選択したきっかけ

私が小さい頃は周りに年上の人が多く、一緒 に遊んでくれたり面倒を見てくれたりしたの で、自分も小さい子のお世話をしたいという 思いがあり、幼稚園教諭を目指していました。 ですが、学校での授業や子育て支援センター での実習を通して乳児保育や子育て支援に興 味を持ち、保育士を目指すきっかけとなりま した。保育園実習を行った時に、一人ひとり の子どもに丁寧に向き合い寄り添う先輩保育 士の姿を見て、私も同じような保育ができる 保育士になりたい、と思ったことも保育士の 道を選んだきっかけになりました。

夢の実現に向けて努力したこと

大学の授業一つひとつをしっかりと受けまし た。公務員試験は受験の一年半くらい前から 就職先の1つとして視野に入れていました。 公務員の受験内容は前年度のものから情報収 集を始め、対策を練り、取り組みました。勉 強を本格的に始めてからは、空きコマを利用 し、ゼミの仲間と一緒に図書館で勉強し、互 いを励まし合っていました。また、学校の授 業だけではなく、現場での実践も積みたかっ たため、保育園や学童保育等、子どもに関わ るアルバイトをしていました。面接、論文対 策はキャリア支援センターを利用し自信をつ けられるよう取り組みました。


“ロールモデル”

私の趣味

“ロールモデル"
ディズニーランドやシーに行き、パレード やショーの写真を撮ることです。空いてい る週末や、土曜日出勤の振替休日を利用し 平日にも行っています。キャラクターだけ でなく、ダンサーを撮ることも多いです。 1度行くと一日で数百枚撮ることもありま す。その中から自分の中のベストフォトを 選ぶのも楽しみです。

都市大を選んでよかったこと

“ロールモデル"
大学に併設されてる子育て支援センター「ぴっぴ」 ※に魅力を感じ都市大 を選びました。「ぴっぴ」での実習を通して、園での実習以外でも経験を積 むことができたので、良かったと思います。また、海外留学プログラムが あり、海外の大学に通いながら幼児教育の現場を見たり、日本との文化の 違いを感じると共にそれぞれの国の良さを知ることができ、とても良い経 験となりました。
※ 東京都市大学等々力キャンパスにある親子の遊び場

Message

キャンパスはアットホームな雰囲気に包まれている所が魅力です。悩みも出て くると思いますがそんな時は周りの友だちや先輩があたたかく寄り添ってくれ ます!また、学生のうちにしか出来ないことが沢山あります。興味のある事に はどんどん挑戦し、色々な経験をしてください。可能性を広げたり、新しい発 見をすることで、就職にいかせることもあります。応援しています!