“ロールモデル"
環境学部 環境創生学科
松宮 綾香 さん

勤務先
大成建設株式会社
環境本部 自然共生技術部


出身学部
2015年 東京都市大学 環境情報学部 環境情報学科 卒業
2017年 東京都市大学大学院 環境情報学研究科 環境情報学専攻 修士課程 修了
※2013年度、環境情報学部より改組


出身高校
福井県立若狭高等学校 卒業

現在の仕事内容

2017年6月から2年間、東京都内の土木工 事作業所で工事係として外構工事を担当して いました。担当者として、施工計画、工程を 作成し、現場が計画通りに進むよう調整を行 います。実際に工事が始動すると、事前に考 えていたこととは異なり、様々な問題点が出 てきますが、一つ一つ解決し、より良い構造 物となるように努めています。日々出来上 がっていく現場を見ながら、この現場が竣工 することを思うと、大変ではありますが、大 きなやりがいを感じています。

職業を選択したきっかけ

大学では「生態系の復元や創造」について研究 しました。世界では活発に議論されていますが、 日本では環境への取り組みというと利益を度外 視した活動と言われることが多く、まだ発展途 上の分野です。しかし、ゼネコン業界に就職す れば、環境に配慮しながら、研究、計画、施工 まで一貫したビジネスに携わること出来、また これまでの研究を活かせると思い、この職業を 選択しました。

夢の実現に向けて努力したこと

大学在学中は研究活動に力を注いできまし た。技術や知見を得るために、専門外の授業 を受けたり、デザインコンペティションへの 参加や学会での発表など、自主的かつ、精力 的に研究活動に取り組みました。常に目標を 持ち、チャレンジ精神を忘れずに物事に臨む ことを心掛けてきました。当時、環境情報学 部からゼネコン業界への就職は難しいと言わ れていましたが、自身の研究分野を生かした した仕事に就きたいと思い、諦めずに活動し た結果、大手ゼネコンに内定を頂くことが出 来ました。


“ロールモデル”

私の趣味

“ロールモデル"
大学生のころからミュージカルが好きで、ミュージカル鑑賞をよくしてい ます。人気の演目はチケットがなかなか取れないため、いつも苦労してい ますが、現実世界と全く違う舞台を観ることはとてもいい息抜きになりま す。今はまだ日本でしかミュージカルを観たことはありませんが、夢はア メリカのブロードウェイに行って、ミュージカルをたくさん観ることです。

都市大を選んでよかったこと

“ロールモデル"
都市大には各分野で活躍する先輩たちが多くいらっしゃいます。在学中は 環境分野への専門的な就職を目指していたこともあり、専門家として活躍 されている先輩方を招いてアドバイスをいただきました。そこで、各企業 の特徴や就職活動の際のポイントなどを教わることができました。先輩と 後輩のつながりが強いことが都市大を選んでよかったことだと思います。

Message

目標を持ち、何事にも粘り強く取り組んでいくことが重要だと思います。目標 が決まっていれば、どのように動けばいいのか、明確になってくるかと思いま す。また、目標達成の途中で問題点や、大変なことがたくさん出てくるかとは 思いますが、諦めずに粘り強く取り組むことで、何かしらの成果は必ず出てく ると思います。学生のうちにしかできないことを楽しみつつ、目標達成のため に頑張ってほしいと思います。